バクの寝言

趣味が眠ることの医薬特許関係者です。医薬品やその他を少々ゆるめにブログします。

【雑記】投資信託始めました

どうもこんにちは。最近は小さい子供2人と休みの日に格闘するのが体力的にきついお年頃になりました、バクです。かれこれ1年以上全くブログを更新していなかったのですが、実はいま、弁理士試験を受けています。あっという間に三振(三年落ち)してしまい、…

【雑記】在宅勤務中の筆休め

どうも、こんにちは。自宅でなかなか仕事に集中できていないバクです。今日も何時間仕事しようかと思っているうちに、寝巻きのまま菓子を食べて、漫画や動画を見漁っていたりドラクエウォークのレベリングをしたりとかなりどうでも良いことをしている間に勤…

学校や保育園が休校・休園になったらどうなるのか

こんばんは 今日もコロナウイルスについて色々な話がありました。 その中で、学校が休校にする方針が挙げられていました。 勿論現状ではそうすべきなのだと思いますが、 その子の親も子が自宅に居るとなると勤務が難しいでしょう。 ある程度大きい子供なら自…

【雑記】このまま患者数はどんどん増えていってしまうのだろうか

こんばんは。 今日はどんよりとした天気で、あまり暖かくありませんでしたね。 三寒四温と言うように、少しずつ春が近づいてきているのは間違いありませんが、 スッキリしない天気でした。 ここ最近、コロナウイルスの記事を書いていました。 tamakutsutoy.h…

【厚労省】コロナ基本指針の見解のまとめ

こんばんは。 今日は久々に電車に乗って都内に行く用事がありましたが、なんとなく電車内の緊張感が肌に伝わってきましたね。 8割くらいの人が品薄のはずなのにマスクをしていましたし、 手作りの可愛らしいマスクを着用しているオッサンもいました。奥さん…

【雑記】新型コロナウイルスについて

こんばんは。 新型コロナウイルスがどの程度広まっているか分からなくなってきて、 これは東京オリンピックを開催なんかして本当に良いのか心配になってきましたね。 2月23日の時点で、国内感染者数は144名。 無症状病原体保有者でも感染源になるので、実際…

【子育て】苦労ランキング

こんにちは。 今日も朝から子供の面倒をみており、中々忙しくしていました。 娘を保育園に通わせているので、昼過ぎには昼寝をしてくれます。 子供たちに寝てもらわないと先生たちの休まる時間がないので納得です。 ということで休みの昼過ぎは3時間ほど自分…

【気を抜けば赤字】子供が生まれたら家計が急に苦しくなる理由

お久しぶりです、バクです。 今年もあっという間に2ヶ月が経とうとしています。 自分の趣味にしたいと思っていたブログをかれこれ一年程サボっていました。 少し落ち着いてきたので、これからは定期的に更新していきたいと思います。 新型コロナウイルスも徐…

日本対サウジアラビア戦

今日からアジアカップは決勝トーナメントにうつり、 日本対サウジアラビアの試合が行われています。 前半に富安のゴールでリードしているものの、 全体的に押されており、一点取られたら試合の流れは大きく変わりそうです。 ボール支配率だけではなんとも言…

【子育て】バク子誕生から4ヶ月

こんばんは。 現在34歳のバクですが、生まれたばかりの娘(バク子)がいます。 バク子の子育てについて、書き連ねていきたいと思います。 バク子が生まれたのは昨年2018年の9月です。 2013年に結婚し、中々子供ができませんでした。 ようやく出来た時には私…

梅が咲きました

どうも、お久しぶりです。バクです。 すっかりブログを書く暇もなく、毎日仕事に忙殺されながら過ごしていました。 日記を書くのもほぼ一年ぶりです。 (本来のテーマの薬については全く書けてません笑) この一年で色々ありました。 一番大きいのは転勤があ…

しんせかい

こんばんは、贔屓の球団の動向が気になり、野球中継のアプリの契約をしようかと考えているバクです。 今年のはじめの芥川賞受賞作である山下澄人さんの「しんせかい」を読みました。 山下澄人さんと言えば、劇作家であり俳優でもあり、何度も芥川賞の候補作…

蜜蜂と遠雷

こんばんは。 最近サラ・オレインさんがとても気になっているバクです。今回は読んだ本「蜜蜂と遠雷」を紹介します。 今更ですが、ようやく今年のはじめの直木賞受賞作である「蜜蜂と遠雷」を読み終えました。 恩田陸さんは本屋でバイトしていた頃から「夜の…

2つの大きな事件

どうもこんばんは。バクです。 先週ブログを立ち上げましたが、いきなり医薬品を取り巻く環境について、ビッグニュースが2つもありました。 1つ目は、セルジーンの行政処分。 これは、医薬品が市場に出た後の安全性に関わる調査の報告をメーカーが調べるこ…

薬のブログをはじめました。

初めまして。 5年ほど医薬品業界で薬に関わる仕事をしているバク好きのものです。 薬価の高い医薬品が最近になり数多く出てきており、日本では医療費の高騰がニュースでも話題におります。 非常にわかりづらい薬の世界のことについて、まだまだ自分でもよく…