バクのいびき

医薬品の未来とその他少々ゆるめにブログします。

しんせかい

こんばんは、贔屓の球団の動向が気になり、野球中継のアプリの契約をしようかと考えているバクです。 今年のはじめの芥川賞受賞作である山下澄人さんの「しんせかい」を読みました。 山下澄人さんと言えば、劇作家であり俳優でもあり、何度も芥川賞の候補作…

蜜蜂と遠雷

こんばんは。 最近サラ・オレインさんがとても気になっているバクです。今回は読んだ本「蜜蜂と遠雷」を紹介します。 今更ですが、ようやく今年のはじめの直木賞受賞作である「蜜蜂と遠雷」を読み終えました。 恩田陸さんは本屋でバイトしていた頃から「夜の…

2つの大きな事件

どうもこんばんは。バクです。 先週ブログを立ち上げましたが、いきなり医薬品を取り巻く環境について、ビッグニュースが2つもありました。 1つ目は、セルジーンの行政処分。 これは、医薬品が市場に出た後の安全性に関わる調査の報告をメーカーが調べるこ…

薬のブログをはじめました。

初めまして。 5年ほど医薬品業界で薬に関わる仕事をしているバク好きのものです。 薬価の高い医薬品が最近になり数多く出てきており、日本では医療費の高騰がニュースでも話題におります。 非常にわかりづらい薬の世界のことについて、まだまだ自分でもよく…