バクの寝言

趣味が眠ることの医薬特許関係者です。医薬品やその他を少々ゆるめにブログします。

【雑記】投資信託始めました

どうもこんにちは。最近は小さい子供2人と休みの日に格闘するのが体力的にきついお年頃になりました、バクです。

かれこれ1年以上全くブログを更新していなかったのですが、実はいま、弁理士試験を受けています。あっという間に三振(三年落ち)してしまい、次からは二打席目(?!)みたいな感じです。

それはまた別の弁理士試験を書いてるブログで少し点数が上がるなりマシになったら更新しようと、成果があったら更新しようと思っていたのですが、一向に上がる気配がないのです。

受験機関や合格者に相談しても、30点以下?ハァ〜?どうせ基礎が分かってないんでしょ?用語も何も理解してないんでしょ??くらいの感じです。

まぁ、実際そうなのだと思いますが、実はもう6回は基礎講座を回していますし、過去問も9割くらいできるようにしてきました。若干、条文と青本を読む回数が足らなかった感じもありますので、今後はそこを強化していきたいと思いますが、30超えてない現時点で書けることないんですよねぇ(泣)。

完全に言い訳ですが、子供2人の面倒を見て常にヘロヘロなので、ぶっちゃけ暗記もまともに出来てなかった感じはありましたので、いかに体力維持をしながら、というのも今後の課題かと思ってます。


ところでようやく本題ですが、最近ついにアメリカのS&P500に手を出し始めました。やっぱり銀行の定期預けるくらいなら、投資信託した方がベターかなぁと思ったところはあります。厚切りジェイソンさんの書籍を読ませていただいて、20年の投資信託なら必ず上がるというのは間違いなさそうだと思い積み立てNISAをはじめました。まぁ今は米国株かな〜り下がって冷や汗かいてます。

20代のころから個人年金はやっていたので、今回始める投資信託とを併せて老後の年金に充てようと思っています。(合計して毎年76万くらいの貯蓄だと思います。)

これだけだとやや不十分な感じもするので、もうちょい余裕をもって貯蓄をしていきたいと思います。

また別の回で書こうと思いますが、最近、クレカ選びにもハマり、今はセゾンゴールドアメックスと三井住友カードNLを中心に運用してます。別に宣伝してアフィリエイトで儲ける気は全くないので警戒して欲しくはないのですが、WAONチャージもポイント入るのが大きいセゾンゴールドアメックスと、(あまり使いませんが)コンビニでのタッチ決済で5%ポイント還元の三井住友NLは重宝してます。

そもそもの支出を減らさないと全く意味ないので、これも厚切りジェイソンさんを見習って、コンビニでの買い物は極力控えていますし、やたら最近ケチになっています。水筒と弁当は必ず職場に持っていきますし。コロナで大分金銭感覚変わった感じしますね。

さて、最後まで読んでいただきありがとうございました。最近かなり暑くなってきたのでみなさま熱中症とか、虫とか、食べ物の腐敗とかには気をつけてください。ぼくは弁理士試験明けで子供達を公園で遊ばせてるだけで、熱中症になりかけましたし、虫の多さに閉口しましたし、買ったサンドイッチの味が変でした。

これからは月2くらいのペースで更新していきたいと思います。ではでは。