バクの寝言

趣味が眠ることの医薬特許関係者です。医薬品やその他を少々ゆるめにブログします。

【雑記】在宅勤務中の筆休め

どうも、こんにちは。

自宅でなかなか仕事に集中できていないバクです。

今日も何時間仕事しようかと思っているうちに、寝巻きのまま菓子を食べて、漫画や動画を見漁っていたりドラクエウォークのレベリングをしたりとかなりどうでも良いことをしている間に勤務時間が終わり、明日提出予定の書類が全然できていなくて焦っています。

テレワークを始めてはや数ヶ月、当初は自宅で仕事できるし、自宅で美味いもの食べれるし、さらに家で集中できるし、さらにさらに疲れたら自由に休めるし、自宅勤務最高!とやたらと気分が上がって仕事の効率が上がったのを覚えています。

それから数ヶ月が経って、当初考えていたよりも、ほとんど仕事が捗らなくなってきました。自制心が全くないんですね。スマホとベッドが近くにあるせい・・、いやいや、完全に自分の自制心が無いせいです。

今思えば始まって2ヶ月くらいで仕事を徐々にしなくなっていきました。

「通勤時間分も働いてるし、あと数時間休んでいてもいいかな」とか

「夜まとめてやればいいか」みたいな感じで、3ヶ月くらいからは朝もまともに起きなくなってきたように思います。

そして、何より洗濯物や、家の中が片付いていないと気になって仕事に集中したくても出来ずに、ついつい片してしてしまうんですね。よく今まで週5回通勤した上で子育てして家事やって来れたなと思うくらいですね。週末にヘロヘロになってゴミだめのような洗濯物とおもちゃに囲まれて寝ていた感じには久しくなっておりません。。

そのうち、「キーボードがだめだ」とか「PCの画面が小さい」とかどうでもいい理由をつけて、そこそこのキーボードやモニターを大枚叩いて買い揃え、仕事の環境を整えましたが、結局全然仕事の能率は上がりませんでした。

5ヶ月くらい経過してくると、社内の人のコミュニケーションも以前より希薄になってきて、社内で毎週行われていた参加者任意のWeb交流会みたいなものも参加者がいなくなってしまったこともあり、在宅時はいよいよ誰とも話をしなくなってきました。逆に出社しても周りに人が居なくて今日も上司以外誰とも話ししてないな・・。ということも増えてきました。

最近では、ずっと座って仕事をしているせいか、腰の痛みがひどく、結構しんどい感じです。昔、将来なりたかった職業が漫画家だったのですが、自分のこの腰の弱さ(とメンタル)ではとても難しいなぁと感じます。

快適な在宅勤務も、サボタージュによって逆にメンタルに来て不快になりつつあり、かといって出社時みたく馬車馬みたいに働く気にもなれず、コロナ前に戻って欲しい反面、また週5で働くのは嫌なので何とも複雑な思いを抱えてダメダメなテレワーク生活を送っています。


こんな内容のない話を最後まで読んでいただきありがとうございました。最近コロナの感染者数も増えてきたということなので、皆様も十分気をつけてお過ごしください。


ではまた。