バクの寝言

趣味が眠ることの医薬特許関係者です。医薬品やその他を少々ゆるめにブログします。

【雑記】新型コロナウイルスについて

こんばんは。

新型コロナウイルスがどの程度広まっているか分からなくなってきて、

これは東京オリンピックを開催なんかして本当に良いのか心配になってきましたね。

 

2月23日の時点で、国内感染者数は144名。

無症状病原体保有者でも感染源になるので、実際には感染者は最低でも2倍くらいはいそうな気がします。

我が家でも札幌雪祭りに参加してきた家族がいるので心配ですが、今のところ特に異常はないようです。そして、自分の免疫力を高めることに尽力しています。

 

ニュースではHIV、エボラ、インフルエンザの治療薬を新型コロナで適応できるか検討を開始するとの報道がありました。

早く何らかの形で解決策が見つかると良いと思いますが、簡単には解決しないと思います。

 

アメリカの製薬企業では、新型コロナウイルスワクチンの設計をして培養検討を行っているようで期待ができそうです。迅速な対応をできるところがすごいですね。

それでも製造販売までに年単位での時間がかかるでしょう。

それまでにどれだけ広まってしまうのか予想がつきません。

 

私の家でも、マスクを購入するために義母がドラッグストアで並んで買っています。

家族が感染したらと考えるだけでも不安です。

密室ではほぼ空気感染レベルだそうです。

結核のように飛沫核感染となっているか不明ですが、

エアロゾルで感染し、更に治療法が確立していないので途轍もない脅威です。

知り合いの医師に聞いたところ、まだ彼の病院では感染者は来ていないそうです。

これからも来ないことを祈るしかありません。

 

雑記ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、細かい情報を掴んだら書いていきたいと思います。