バクの寝言

趣味が眠ることの医薬特許関係者です。医薬品やその他を少々ゆるめにブログします。

【子育て】苦労ランキング

こんにちは。

今日も朝から子供の面倒をみており、中々忙しくしていました。

娘を保育園に通わせているので、昼過ぎには昼寝をしてくれます。

子供たちに寝てもらわないと先生たちの休まる時間がないので納得です。

 

ということで休みの昼過ぎは3時間ほど自分のために時間を使える貴重な時間です。

妻と子供も寝てくれたので、普段だったら自分も寝るのですが、

ブログを更新したり何かとのんびり出来ることをして過ごしたいと思います。

 

子供にかかる労力って尋常じゃないですね。

個人的に自分が会社でしてきた仕事と比べると、

絶対保育園の先生の方が大変な仕事していると思います。

 

子育てを始めて1年5ヶ月。結構手がかからなくなってきましたが、

やはり今でも言葉は話せず、もう少しわかってくれるといいのになぁと思います。

基本的に子供中心になるので、自分の食事すらまともにすることができません。

でも、ついつい子供の世話をしてしまうのは、多分遺伝子に刻まれているのでしょう。

 

そんな中、子供が生まれてから今まで結構子育てで苦労してきました。

苦労したものをランキング形式で書き連ねていきたいと思います。

 

<子育て苦労ランキング>

 

5位. 遊びに行けなくなる。

遊びに行くのは何をするのにも嫁と子供と一緒です。

一人で遊べるような趣味は何もできません。

たまに小さい子供がいて、

帰宅前と休日に趣味でテニスをしているっていう友人がいますが、

どうやったらそんなことが出来るのか疑問ですね。

きっと家庭崩壊寸前なのではと心の中で思っています。

 

子供が生まれる前に暇な時はゴルフの打ちっ放しやジムに行っていましたが、

時間的な余裕も無くなり仕事が終わり次第まっすぐ家に帰ります。

休日一人で外出などもってのほかですね。つまらないです。

アルコールもあまり飲めなくなります。(飲むとやたらと白い目で見られるので)

結婚するとその大変さに泣けてきます。

でもこれは自分だけではなく嫁も同じなので我慢しています。

 

4位. 仕事に影響が出る。

仕事の時間は環境が変わるので切り替えできるのですが、

自分は結構育児の疲労が蓄積し、仕事に身が入らなくなることがありました。

気分転換もできていないので精神的にも辛いところがあります。

今でもその影響は結構あります。

どうしても集中力が下がり、仕事を干される恐怖は出てきますね。

入社時に会社の30代の先輩があまり元気がなかった理由が今になってわかります。

 

3位. 金銭的に苦しくなる。

これは前に記事を書いた通りです。

 

tamakutsutoy.hatenablog.com

子育てにかかる費用は結構なものです。

保育園代と子供の衣服、おもちゃなどの費用を合わせると、

多分毎月7〜8万円弱くらい飛んでいきます。

結構な額をもらったのですが、

あっという間に親などからもらった子育ての祝い金が消えていきました。

お金の問題は結構シビアです。共働きじゃないと絶対無理ですね。

 

2位. 食事やお風呂などの育児が時間を取られて面倒。

子供の食事やお風呂などを世話することが多いのですが、とても大変です。

これは人によるのかもしれませんが、僕の場合は中々慣れませんでした。

 

例えばお風呂の場合。

生まれたばかりの頃はほぼ100%泣きますし、首も座ってないので大変です。

ベビーバスに入れて洗ってあげないといけません。

少し大きくなってきて、自分で立ってくれるようになっても、

頭や顔を石鹸で洗うと機嫌が悪い時は泣きます。

しかし湯船に入れると基本的に赤ちゃんは喜びます。

喜んでいる時はただただ癒されます。(これが無いとやってけません。)

 

で、風呂から出した後も面倒ですね。

バスタオルで体を拭いてボディーローション塗ったり、

オムツ履かせて服着させたりと時間がかかります。

食事に関しても同じです。子供なので中々進みません。

更に好き嫌いがあり、うちの子は大根など繊維状のものを食べると吐き出します。

更に集中力が切れると食べてくれなくなってきます。

面倒くさがりの自分には子育ては本当に面倒です。

 

1位. 嫁が怖くなる

これはどこの家庭でもそうでしょうかね。

ましてはうちも共働きで、結婚当初の優しさは無くなりました。

子供の方が可愛いでしょうし、僕は既にただの同居人ですね。

マジで離婚してやりたいと思うことも何度もありますが、

今のところ感謝の気持ちの方が上回りなんとか踏み留まっています。

新婚時は猫をかぶっていて、素が出てきているだけだと思うようにしています。

 

ランキングはいかがでしたでしょうか。

子供が生まれると色々と大変なことも多く、

思い通りの人生にするにはかなり大変になります。

今までできていたこともできなくなってきます。

制限が増えるので、辛いことが多いのですが、

今できることをする覚悟を持った方がいいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。