バクの寝言

趣味が眠ることの医薬特許関係者です。医薬品やその他を少々ゆるめにブログします。

梅が咲きました

どうも、お久しぶりです。バクです。

すっかりブログを書く暇もなく、毎日仕事に忙殺されながら過ごしていました。

日記を書くのもほぼ一年ぶりです。

(本来のテーマの薬については全く書けてません笑)

 

この一年で色々ありました。

一番大きいのは転勤があり、職場が遠くなったことです。

残業も多く、片道2時間無理して通っていたら身体を壊しかけています。

 

転職活動をしてみたところ、案外すんなり同じ業界の会社に内定をもらえました。

でも、給料が下がってしまうようで、気が乗らない状況です。

 

妻も妊娠中で、中々言い出せずにいたのですが、

先日切り出してみたところ、給料が下がるのはやはり納得できないとのことでした。

妊娠中の妻を不安にさせる私は本当にダメな夫だと言えます。

 

個人的には長年お世話になってきた会社なので、何とか頑張って貢献したいと思っているのですが、転勤後閉鎖的な部署になり心身ともに疲れが溜まってきています。

 

先日、とある漫画を読んでいて、気になったフレーズがあったので書きます。

「勉強ってのは人生に迷わないための知恵だから、お前には必要ないんだろうな」

私は、中学受験など、子供の頃から勉強だけは人以上にしてきましたが、

勉強を頑張っても、色々あって結局は迷うことだらけの人生でした。

 

迷ってしまっても、状況を打開できるための知恵があればいいのでしょう。

そのために、私は社会人になっても勉強を続けるしかないのです。

迷わなければ知恵も必要ないことになるけど、そんな人は現実にはいなそうだなぁ。

 

中々、シビアなことが多い世の中ですが、

職場近くの梅の木が咲いたり、少しはいいこともあるのでまだまだ頑張るつもりです。

雑記ですが、読んでいただきありがとうございました。

 

今年は週一回くらいのペースを目指して更新して行きたいです。